« 和紙博物館で「越川一香かな書展」を開催中!! | メイン | お帰り登紀子さん!!日本酒の日コンサートを開催 »

お帰り登紀子さん!!日本酒の日コンサートを開催

 毎年10月1日に歌手の加藤登紀子さんをお招きし『日本酒の日コンサート』を開催して今年で15年目を迎える多可町。
 今回は、登紀子さんをより身近に感じることが出来るようにと、舞台をフロアーにし、ライブ感漂う空間を作りました。
 テーブルには、キャンドルと一緒にさりげなく稲穂が置かれていました。
 フロアーに登紀子さんが登場されると、迫力の中にもムード満点の会場に早変わり・・・。
 毎年、日本一の酒米・山田錦発祥の地として、会場前の水田(『登紀子の田んぼ』)で育てた山田錦で登紀子のブランド酒をつくっています。
 『・・・今年のお酒の名前は、多可町さんからの希望もあって【あまのじゃく】にしました。思い当たる人がいっぱいいたのでしょうね・・・。』と、登紀子さんは少し意地悪げに観客の皆さんの笑いを誘いながら、グラスに注がれたブランド酒を片手に、観客の皆さんと乾杯されました。
 なお、観客の皆さんは、日本酒風味のノンアルコールで乾杯されました。(多可町は、地方自治体としては全国で初めて「日本酒で乾杯のまち」宣言をした町です。)
 約350名の観客の皆さんに気を配られながら、リクエスト曲も次から次へと歌いこなされる登紀子さん。
 『・・・本当の恋人は目の前に居るあなたです・・・』となど、ドキッとさせられるような言葉をかけながら、1曲1曲に自らの思い、願いを語られ歌い上げる登紀子さん。
 最後に、ぐいっとグラス酒を飲み干され、稲穂の束を持ちながら「千の風になって」を高らかに歌い上げられました。
 キャンドルライトの優しくあたたかな光の中で、観客の皆さんは、登紀子ワールドに大いに酔いしれました。

加藤登紀子コンサートHP2.jpg  加藤登紀子コンサートHP3.jpg  加藤登紀子コンサートHP4.jpg   加藤登紀子コンサートHP1.jpg
  
  
  

About

2007年10月03日 12:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和紙博物館で「越川一香かな書展」を開催中!!」です。

次の投稿は「お帰り登紀子さん!!日本酒の日コンサートを開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36