« 中区安坂で祇園まつりが行われました | メイン | 子ども会野外活動リーダー研修会が開催されました »

中区安坂で祇園まつりが行われました

 7月8日(日)中区安坂の公民館で祇園まつりが開催されました。
 このお祭りは、これまで集落にある八坂神社で行っていましたが、出来るだけ大勢の皆さんが参加できるようにと、今年から公民館の駐車場で行うことになりました。約230戸ある安坂集落は、集落の中で更に小さなまとまりとして13の『隣保』があります。今年は5隣保がこのまつりを担当されました。
 午前11時、集落内を練り歩いた子ども御輿は、八坂神社に無事宮入し、集落の皆さんが待つ公民館へ移動しました。
 今年の目玉は「餅つき」です。
 『・・・夏に餅つき??と思われるでしょう。これまでは、3世代交流として金魚すくい等を行っていたんですが、生き物の金魚を扱うにはそれなりに経費もかかります。それに、何よりも3世代が一緒になって集うために、金魚やボールすくいではマンネリ化していると思ったんです。そこで、夏だけど、やっぱり「餅つきやで」ということになって今年からはじめて取り入れました。・・・子どもたちもみんな伸び伸びとしているでしょう。今のような形にするのに時間がかかりました。神社でやっていた頃はなかなか人が集まらなくて、このままではいけない。お金をかけるのではなく、知恵と汗を出そう。そして子ども達に受け継いでもらうために、今、私達の世代が踏ん張って、子ども達に楽しさの中でむらの大切な伝統を伝えなければと思っています・・・。』と、額にビッショリ汗をかきながら話される村役員さん、むらづくり協議会のOB役員さん。
 小さな子ども達が杵で餅をついた後、消防団の皆さんがつき、最後に長寿会の方が仕上げられる『3世代餅つきリレー』は、会場に集まったおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子ども達の『よいしょ、よいしょ』の掛け声によって最高の出来上がりとなりました。
 またお昼には、長寿会の皆さんによって、各家庭から持ち寄った日用品などで『福引き』も行われました。
 午後から行われた『尻相撲』では、子ども達が学年別に分かれ、行司の名司会とともに大いに盛り上がりました。
 会場に集まった約350人は、楽しい笑いの中で和やかな一日を過ごされました。

安坂祇園さんHP1.jpg  安坂祇園さんHP2.jpg  安坂祇園さんHP3.jpg  安坂祇園さんHP4.jpg  安坂祇園さんHP5.jpg  安坂祇園さんHP6.jpg
 
 
 

 

About

2007年07月10日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中区安坂で祇園まつりが行われました」です。

次の投稿は「子ども会野外活動リーダー研修会が開催されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36