« 中区安坂で祇園まつりが行われました | メイン | 子ども会野外活動リーダー研修会が開催されました »

子ども会野外活動リーダー研修会が開催されました

 多可町子ども会育成連絡協議会は6月30日(土)~7月1日、加美区の大平キャンプ場で小学5・6年生を対象とした「野外活動のつどい」を開催しました。
 野外活動ボランティアグループ『紙ひこうき』とゆかいな仲間達!!のリーダーの指導のもと、「ちびっ子救命士講習」、テントの設営、飯ごう炊さん、キャンプファイヤーなどを体験しました。
 キャンプファイヤーの後の天体観測は残念ながら天候に恵まれず、星を見ることができませんでしたが、講師の小西邦和さんが「星のお話」と題したスライドを巨大スクリーンに映して宇宙の不思議を説明してくださいました。
翌朝はダンボールオーブンを作り、それを使ってピザトーストを焼きました。
 2日間の研修を通して、子ども達は野外活動の知識を習得し、地区を越えた交流を深めることができました。

テント設営HP.jpg  段ボールオーブン作りHP.jpg  キャンプファイヤーHP.jpg  野外活動HP.jpg

 

About

2007年07月10日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中区安坂で祇園まつりが行われました」です。

次の投稿は「子ども会野外活動リーダー研修会が開催されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36