« 中区間子でキツネ狩り | メイン | タヌキの糸車 »

防災食を味わう

 14年前に発生した阪神・淡路大震災にちなみ、このほど、町内3中学校の給食で防災食が出されました。(中区・加美区は16日、八千代区は19日に実施)
 この日の献立は、アルファ化米、乾パン、とん汁、バナナ、牛乳。
 アルファ化米は、お湯を注ぐだけでご飯に早変わりするとても大切な非常食の一つです。
 生徒たちは、作り方が書かれた説明書を見ながら、約25人分のアルファ化米にお湯を注ぎ、非常食づくりに挑戦しました。
 出来上がったご飯(アルファ化米)や乾パンを食べた生徒たちは「ご飯は、まだなんか固いな」、「なんか芯があるご飯やな」、「乾パンは、結構固いな」など、それぞれに感想を話しながら非常食を味わいました。

防災給食HP1.jpg 防災給食HP2.jpg 防災給食HP3.jpg 防災給食HP4.jpg

About

2009年01月20日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中区間子でキツネ狩り」です。

次の投稿は「タヌキの糸車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36