« 「川崎重工 西谷なごみの森」 第1回森づくり活動が行われました | メイン | 「西谷(さいだに)なごみの森」で川崎重工㈱の新入社員が森づくり活動研修会に参加 »

『あまんじゃこの長石』モニュメントの完成除幕式が行われました

 4月16日、奥中地内のR427号ポケットパークで「あまんじゃこの長石」モニュメントの完成除幕式が行われました。
 あまんじゃことは、播磨国風土記に登場する伝説の大男で、地元奥中集落には、このあまんじゃこが使ったと伝わる長石(天秤石)が残されています。伝説によると、昔、あまんじゃこが現在の中区中村町北側にある「岡山」と奥中南側にある「太子山」を一晩のうちに取り除き、みんなをびっくりさせようと長い石の棒で運ぼうとしました。しかし、途中で棒は折れてしまい、両方の山の中間当たりの場所に捨てたとされており、これが「奥中の長石」と呼ばれるようになったそうです。
 伝説の長石は、これまで地元公民館前に展示されていましたが、昨年度の道路改良工事(県工事)に伴い、新しく「あまんじゃこの長石」モニュメントとして設置されました。
 式では、加東土木事務所多可事業所長の石井所長から「地域の皆さんに親しまれる公園になってほしい」とあいさつがありました。
 また、地元集落の真鍋区長さんは「小さいころから語り継がれてきた、親しみある石です。これからも集落住民みんなで大切にしていきたいです」と話しました。 

%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP1.jpg %E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP2.jpg %E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP3.jpg %E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP4.jpg %E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP5.jpg %E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E9%95%B7%E7%9F%B3%E9%99%A4%E5%B9%95%E5%BC%8FHP6.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/13

About

2009年04月17日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「川崎重工 西谷なごみの森」 第1回森づくり活動が行われました」です。

次の投稿は「「西谷(さいだに)なごみの森」で川崎重工㈱の新入社員が森づくり活動研修会に参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36