« 第4回多可の花いっぱいコンクール表彰式・花ツアーを開催 | メイン | 中区曽我井でジュンサイまつりが行われました »

校庭を芝生に!! 杉原谷小学校

6月20日(土)、杉原谷小学校で校庭の芝生の苗付けが行われました。
 この日は、全校児童、学校教員、PTA保護者、杉原谷幼稚園児、地域のボランティアの総勢約430人が参加し、3,200平方メートルの校庭に、13,350ポットの芝(品種:ティフトン)が植えられました。
 同校が取り組む校庭の芝生化は、「鳥取方式(ポット苗方式)」という低コスト・低メインテナンスの方法です。これは、花の苗のようにポットに入った芝の苗を運動場に直接植え付ける方法で、約3ヵ月後には、運動場一面が芝生になる予定です。
 植え付け作業の前には、橋本佳典校長から「3カ月後には、この小さなポット苗が校庭一面に広がり、みんなで運動会ができることを楽しみにしています。また、この作業を通じて、だれもが杉原谷小学校に愛着と親しみを持ち、地域が誇れる学校となっていくことを願っています」とあいさつがありました。
 植え付け作業では、参加者が一丸となって取り組み、誰もが熱心に一つ一つ丁寧に芝の苗を植え付けていきました。
 植え付けを終えて、児童長の山口千佳(やまぐち ちか)さん(小学6年生11歳)は「作業はしんどかったけど、おもしろかった。小学校の運動場は、雪の日は使えなかった。これからは、どんな天気でも使える運動場になってほしい」と話しました。
 また、高橋敏PTA会長は「予想以上に多くの皆さんに参加していただきました。大変うれしく思います。この芝生が地域の宝となるよう、みんなで見守っていきたいと思います。また、芝生の成長と同様に、子どもたちにも元気いっぱい成長していってほしいと願います」と話しました。

%E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP1.jpg %E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP2.jpg %E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP3.jpg %E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP4.jpg %E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP5-1.jpg %E6%A0%A1%E5%BA%AD%E3%82%92%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AB%21%21%E6%9D%89%E5%8E%9F%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1HP6.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/56

About

2009年06月23日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第4回多可の花いっぱいコンクール表彰式・花ツアーを開催」です。

次の投稿は「中区曽我井でジュンサイまつりが行われました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36