« 加美区鳥羽公会堂でタイムカプセル開封式が行われました | メイン | 第4回多可町ふるさとの夏まつりを開催しました »

高岸三世代交流夏まつり“盆踊りの夕べ”が開催されました

 8月14日(金)、高岸集落で毎年恒例の高岸三世代交流夏まつり“盆踊りの夕べ”が開催されました。
 会場となった防災センター広場には、屋台コーナーが設けられ、各種団体の皆さんによる焼きそばやフライドポテト、ヨーヨーつり、ボールすくいなどが行われ、大勢の人で賑わいました。また、会場中央に設けられた舞台上では、高岸いぶきの皆さんによる勇ましいよさこい踊りやビンゴゲーム、福引きなど様々な催しが行われ、会場を沸かしました。
 やぐらの周りでは、盆踊りが行われ、浴衣に身を包んだ子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、一緒に盆踊りを楽しみました。炭坑節、1+1の音頭、多可町音頭、三田音頭など、曲目が進むにつれて、踊りの輪も大きくなり、松明の火や提灯の灯りに照らされて、とても情緒溢れるものとなりました。
 踊りの後には、消防団による花火大会が行われ、皆さんスイカを食べながら、美しい花火を楽しみました。
「多くの役員・隣保班長さんにお世話になり、開催できた。盆踊り、花火大会、ビンゴなど最後まで力いっぱい楽しんでほしい」と西田区長さん。舞台・やぐら・松明などすべて自分たちで準備したという手作りの風情いっぱいの夏祭りに、集落の皆さんは、お盆で帰省した親戚など家族総出で参加し、みんなで祭りを満喫しました。

%E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP1.jpg %E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP2.jpg %E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP3.jpg %E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP4.jpg %E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP5.jpg %E9%AB%98%E5%B2%B8%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8AHP6.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/93

About

2009年08月19日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「加美区鳥羽公会堂でタイムカプセル開封式が行われました」です。

次の投稿は「第4回多可町ふるさとの夏まつりを開催しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36