« 生活創造大学一念発祥式(修了式)を開催しました | メイン | 松井小学校6年雪組で町長出前講座が行われました »

「家族の絆を深めるための親業講座」が行われました

 2月24日(水)、中央公民館で「家族の絆を深めるための親業講座」が行われました。
 この日は、NPO法人生涯学習サポート兵庫の山崎清治さん(通称:やまちゃん)を講師に招き、「なるほど・ザ・子育て」~叱り方で子どもを育てる3つの法則おしえます!~と題した講座が開かれました。
 講座では、子どもから大人まで誰もが楽しめる手遊びやじゃんけんゲーム、紙芝居ゲームなどが行われ、やまちゃんのおもしろエピソード(体験談)とともに、子育てに関するさまざまなヒントが紹介されました。
 「遊びは、人と人とをつなぐコミュニケーション手段です。上手に遊べる人は、コミュニケーション能力に優れた人です。子どもたちにとって大切なことは「できないことを楽しむ」=「遊びを楽しむ」ことです。大人も子どもたちと同様に、遊びを楽しむことが大切です」と話すやまちゃん。
 ユニークな講座内容に、参加者(約30人)の皆さんは、笑顔で子育てに関するヒントを学びました。
 また、講座の最後には、今回のテーマである子どもを叱る3つの法則が紹介され「叱るときにも雰囲気づくりが大切で、子どもに伝わる叱り方を心掛けなければなりません」と語られました。

■子どもを叱る3つの法則
 Ⅰ.ゴールを設定する・・・何に向かって(何を目指して)進んでいくのかを提示する。
 Ⅱ.雰囲気をつくる・・・印象に残る雰囲気をつくる
 Ⅲ.理由を伝える・・・なぜ今叱っているのかを分かりやすく伝える。

%E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP1.jpg %E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP2.jpg %E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP3.jpg %E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP4.jpg %E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP5.jpg %E8%A6%AA%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7HP6.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/174

About

2010年02月26日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活創造大学一念発祥式(修了式)を開催しました」です。

次の投稿は「松井小学校6年雪組で町長出前講座が行われました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36