« 第6回多可町図書館まつりを開催しました | メイン | 「ムラ・農・稲田・絆を守り、大切にする協定書」調印式を行いました »

「緑のふるさと協力隊」総括報告会を開催

 3月5日(金)、交流会館で「緑のふるさと協力隊」総括報告会が行われました。
 昨年4月に、緑のふるさと協力隊として多可町に赴任した小野正晴(鎌倉市出身)さん。
「本当の豊かさとは何か」との自問に答えを見い出すべく、農村での暮らしに飛び込み、数々の活動に挑戦してきました。
 この日は、協力隊の活動を通じて小野さんと苦楽をともにした皆さん約70人が出席し、晴れの舞台に花を添えました。
 報告会では、活動に参加した動機やこの1年を通じて自ら体験した活動についての発表があり、多可町の第1印象を「中途半端な田舎」と振り返りながらも、これまでの活動を通じて、自らの思いが「中途半端な田舎」から「ちょうどいい田舎」に変化していく心境について語りました。また、出会いや挫折など、それぞれの時期に感じた心に響くエピソードも話し、会場には笑い声が響き渡りました。
 またこの日、小野さんは「ふるさと夢大使」にも任命され、活動修了証とともに任命書が町長から手渡されました。
 報告会の最後には、「本当に地域の人たちから愛された協力隊員でした。1年間ご苦労様でした」とはなむけの言葉が贈られ、「協力隊の真の活動は、これからが本番です。多可町で学んださまざまなことを全国に広く発信していきたい」と締めくくりました。

%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9AHP1.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9AHP2.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9AHP3.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9AHP4.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9AHP5.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/180

About

2010年03月09日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第6回多可町図書館まつりを開催しました」です。

次の投稿は「「ムラ・農・稲田・絆を守り、大切にする協定書」調印式を行いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36