« 『多可町消防団出初式』を開催しました | メイン | 西谷(さいだに)公園で『西谷さくらまつり』が開催されました »

「緑のふるさと協力隊」着任式が行われました

 4月13日(月)、多可町役場で第16期「緑のふるさと協力隊」着任式が行われました。
 協力隊員には、小野正晴さん(神奈川県出身)が着任し、式では、町職員、受け入れ先の関係者が出席する中、町長から小野さんに着任証書が手渡されました。
 戸田町長からは「田舎の良さを知り、思う存分、緑多き田舎の自然を楽しんでください。その中で、協力隊員としての志をしっかりと持ち、山村地域が抱える農業・林業・地域振興などさまざまな問題を認識し、自らの手で学び取ってください。また、緑のふるさと協力隊が掲げる7つのキーワードを見つめ直し、今後の活動に当たってもらいたいと思います。小野さんの熱意とこれからの活動に大きく期待します。」とあいさつがありました。
 また、隊員あいさつでは、緑のふるさと協力隊に応募した理由について「格差、貧困などさまざまな社会状況の中で、真の豊かさとは何かを考えています。自分なりに考え、たどり着いた活動が緑の協力隊でした。昔ながらのコミュニティ、自然とのつながりが深く残る農村地域に飛び込み、さまざまな活動に挑戦し、その中で現状と課題を学び取りたい。この活動を通じて、自分の未来、可能性を見いだしていきたいと思います」と堅い決意を話しました。

■協力隊員7つのキーワード■
 ①活動目的:互いのギャップに出会うこと。
 ②役割:あるもの探しの1年間
 ③活動フィールド:すべてが活躍のステージ
 ④暮らし:知恵をしぼって“月5万円”ライフ
 ⑤気づき:五感、フル回転
 ⑥厳しさ:生きる力を蓄える
 ⑦将来:人との出会いが、夢をかなえる原動力

%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP1.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP2.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP3.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP4.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP5.jpg %E7%B7%91%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8AHP6.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/8

About

2009年04月13日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『多可町消防団出初式』を開催しました」です。

次の投稿は「西谷(さいだに)公園で『西谷さくらまつり』が開催されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36