« 中町中学校で車いすバスケットボールチームの交流会が行われました | メイン | 第4回多可町加美区観月会が開催されました »

中区安坂の藤本さん ラジオを通じて思いが実る!! 最高の稲刈りへ

 10月4日(日)、藤本憲一さん(安坂)の田んぼで、藤本さんとタレントの原田伸郎さんが一緒に稲刈りを行いました。
 原田さんと藤本さんとの出会いは、あるラジオ番組がきっかけで始まりました。
 原田さんは、自ら司会を務める番組内で「ゴルフスコアに応じて貯金をし、その資金をもとに杵と臼を購入し、ボランティアのもちつき大会を企画したが、その際、肝心の餅米がないことが判明した」と話し、その番組を聞いていた藤本さんの奥さんが「うちの田んぼをぜひ使ってください」と熱いラブコールを送ったそうです。
 藤本さんの熱意が実を結び、去る6月7日には、原田さんと一緒に餅米の田植え作業も行われました。
 稲刈りの当日は、周辺住民の皆さん約30人が詰めかける中、原田さんは、藤本さんから刈り取りの指導を受けながら、かまやバインダー(稲刈り機)を使い、約10㌃の田んぼの稲刈りに挑戦しました。また、原田さんは、時折、ユニークなジョークを飛ばし、和やかなムードの中、楽しそうな笑い声が田んぼいっぱいに響き渡りました。
 稲刈りを終えた原田さんは「小さいころにした稲刈りの思い出がよみがえってきました。ザクザクと稲を刈る音がとても心地よかったです」と話しました。
 また、藤本さんは「一緒に稲刈りができてとても楽しかったです。わたしたちが育てる米や農業について、少しでも知ってもらえるいい機会になりました」と語りました。
 なお、今回刈り取ったお米は、来年1月に神戸で開催される震災イベントで利用される予定です。

%E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP1.jpg %E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP2.jpg %E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP3.jpg %E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP4.jpg %E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP5.jpg %E5%8E%9F%E7%94%B0%E4%BC%B8%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%86%B2%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8AHP6.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/106

About

2009年10月05日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中町中学校で車いすバスケットボールチームの交流会が行われました」です。

次の投稿は「第4回多可町加美区観月会が開催されました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36