« 『なたねの菜ちゃん』小野市でPR!! | メイン | 兵庫県公館で小規模集落元気作戦「第2回元気交流会」が行われました »

『なたねの菜っちゃん』が学校給食にデビュー

 子どもたちの健康と栄養バランスを考える学校給食。
 3月3日、加美区内の学校給食で多可町産菜種油『なたねの菜っちゃん』がサラダのドレッシングとして使われました。
 『なたねの菜っちゃん』は、現在、地元加美区の北部3集落(観音寺、杉原、箸荷)の皆さんが丹誠込めて育てた菜の花を使用し、昔ながらの釜炒り圧搾法で絞り出したこだわりの一品です。
 昨年の10月に商品化され、今回、初めて学校給食に取り入れられました。
 『なたねの菜っちゃん』の本来のおいしさを味わうには、ドレッシングが最適とのことで、この日のメニュー『もやしと菜の花のサラダ』のドレッシングに使われ、子どもたちは、地元自慢のこだわりの味を笑顔で味わい、元気に給食を楽しみました。


%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%8F%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93HP1.jpg %E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%8F%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93HP2.jpg %E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%AE%E8%8F%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93HP3.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takacho.jp/blog/mt-tb.cgi/184

About

2010年03月16日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『なたねの菜ちゃん』小野市でPR!!」です。

次の投稿は「兵庫県公館で小規模集落元気作戦「第2回元気交流会」が行われました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36