加美区山寄上でサツマイモ掘り体験が行われました

 8月26日(日)、多可町の一番北に位置する、加美区山寄上で第7回サツマイモ堀り体験が行われました。
 今年は110区画が用意され、参加者は、軍手をはきスコップを片手に土の中に埋まっているさつまいもの王様“紅あずま”を探していました。
 日照りの日が続き、サツマイモのできが心配されていましたが、掘り出されたさつまいもは1区画で約10キロ。
 毎年参加されているという、姫路の方は「今年は少し小ぶりのような気がするけど、これくらいの大きさが焼き芋にするには最適。帰って早速作ってみます。」とビニール袋いっぱいに詰められたさつまいもを両手に持ち、満足そうな笑みを浮かべていました。
 また、お昼には集落が用意された、焼きそば・焼き鳥、ふかし芋などを買い求め、時折山から吹く冷たい風に、疲れた体を休め一足早い秋を満喫していました。

山寄上さつまいもHP1.JPG   山寄上さつまいもHP2.JPG  山寄上さつまいもHP3.JPG   山寄上さつまいもHP4.JPG