ジャンボかぼちゃがゴ~ロゴロ

 9月16日、中区牧野集落のグラウンドでジャンボかぼちゃ大会が開催されました。
これは、牧野村づくり協議会が開催しているもので、今年で6回目を迎えます。
かぼちゃを大きく育てるには、消毒、肥料と水、光の管理のバランスが大切です。
 今年は、暑さの影響で大きく育たなかったかぼちゃもあったそうです。
出品されたかぼちゃの計測は、男性4人がかりで持ち上げてはかりへ。
額の汗をぬぐいながら集落の役員さんは作業を進めていました。
優勝は、243キロのかぼちゃを出品した篠原正男さん(牧野)です。小豆島で開催される「日本一どでカボチャ大会」へ出品されます。
 また、牧野村づくり協議会では、ジャンボカボチャの苗の注文を受け付けています。
 あなたもジャンボかぼちゃを育てて来年出場しませんか。
 詳しくは、牧野村の顔づくり部会部会長徳岡さん(0795-32-0813)までお問い合わせください。

ジャンボカボチャHP1.jpg  ジャンボカボチャ大会HP2.jpg   ジャンボカボチャHP4.jpg  ジャンボカボチャ大会HP4.jpg