社人権擁護委員研修会が開催されました

 9月21日(金)、北播地域の人権擁護委員33人が出席し、社人権擁護委員研修会が那珂ふれあい館で開催されました。
 今回の研修テーマは男女共同参画で、嬉野台生涯教育センターの中村和子さんによる「男女共同参画は人権問題」と題した講演がありました。
 「まず、人の話をキクときは、『門でかまえて耳できく・・【聞く】』ではなく、『耳を十四集めて心できく・・【聴く】』であって欲しい」とのお話しがありました。そして、例題として子育ての悩みの一文が紹介され、
問題点はどこかなど意見交換をする中で、この相談者はお父さん・お母さんどちらからだと思いますか?と質問されました。参加者はほとんどお母さんでは?と答えられましたが、実はこれはお父さんからの相談でした。このように、思いこみでキイてしまうのはとてもこわいこと。
 人権問題は奥が深く、生き方に関わることです。きちんとしたものさしを持ってほしい・・・。との講演でした。
 なお、講演後は多可ボランティアガイドの皆さんによる案内で。東山古墳群を見学されました。

人権擁護委員研修HP1.jpg  人権擁護委員研修会HP2.jpg   人権擁護委員研修会HP3.jpg  人権擁護委員研修会HP4.jpg