新天地へ向けて出発進行!! SLの引継式が行われました。

 8月6日(月)、加美地域局北側の蒸気機関車展示場前で、蒸気機関車(C12167号機)引継式が行われました。
 この機関車は、旧加美町にて昭和50年から展示され、33年間の長い間、多くの住民の皆さんに親しまれてきました。移設を惜しむ声もある中で、それ以上にSLをより輝かせてやりたいとの住民の皆さんの熱い思いで、今回、晴れのSL旅立ちの日をむかえました。
 式典では、出席した約130人が見守る中、旧加美町へのSL誘致に貢献された藤原昭三さんへの感謝状の贈呈、地元小学生のSLへの思いを込めた作文の朗読、多可町からJR西日本へ、JR西日本から若桜町へと受け継がれるプレートの引継ぎが行われました。
 また、SLを交流のシンボルとする両町長による交流宣言も行われました。
 出席した人たちは、式典が終わった後も何度も記念撮影をし、SLの姿を心に刻まれていました。
 SLは、無事に7日の夜9時に鳥取県若桜町へ向け出発し、今後は、若桜鉄道の若桜駅構内に展示されます。

SL引き継ぎ式HP1.jpg  SL引き継ぎ式.JPG  SL引き継ぎ式HP3.jpg  SL引き継ぎ式HP4.jpg