加美区門村でレンゲまつりが開催されました

 5月3日(木)加美区門村公民館前で、第6回門村レンゲ祭りが開催されました。
このレンゲ祭りは、3世代交流事業として、昨年度から村づくり協議会を中心に取り組まれています。
焼き鳥、焼き餃子、焼きパン、混ぜご飯等は、婦人会、老人会、消防団などが役割分担されました。
 今年は、新たに約30メートルの『流しそうめん』に挑戦。開始の合図とともに、村人達は、めいめい自分の立ち位置を決め、そうめんをすくい上げます。おやおや、そうめん汁が入っている『竹の筒』はどうやら手作りのようです。口周りはきれいに角が削ってあります。聞けば消防団のみなさんが、コツコツ作られたとのこと。
 『集落のみんなが、こうやって一同に集まることは年に数回しかない。一生懸命頑張って続けていきたいと思っていましてね・・・。』そう話される村づくり協議会長の田中さんは、村人達の笑顔を目を細めて見ておられました。
 なお、午後からレンゲ畑を前に、恒例の隣保対抗『豆運び競争』が行われました。これは、4人1組で、小豆や大豆など大きさの違う豆を、塗り箸で別の器へ移し替えるというもので、隣保ごとの応援の中で大いに盛り上がりました。

門村そうめん流し低画像.jpg   門村れんげ2低画像.jpg