西日本最大級のラベンダー園の名称が決定

 多可町に整備中の西日本最大級のラベンダー園の名称が1月25日(金)に『ラベンダーパーク多可』と決定しました。愛知県・小寺光雄さんの作品。
 観光交流協会や特産品クラブの代表、地元生産者らが構成員となる名称選定委員会で慎重な選考の結果決定しました。
 町では先月上旬から、各新聞記事や町広報紙やHPで募集を呼びかけ、これまでに256点の申し込みがありました。(有効数は241点、内訳は町内70点、町外から186点。北は北海道から南は和歌山まで)
 名称選定委員会の委員11名それぞれが、先月11日までに10点を決める郵送審査を行い76点まで絞り込みました。この日は、この76点から6点を決定する第2次審査を行い3次審査へ。
 3次審査では、6点の中から約2時間の慎重審議の末、決定しました。
 選考委員長の町長は、『(名称決定に)思ったよりも時間がかかりましたが、みんなに分かりやすく馴染みやすい名称に決定した』と語りました。

ラベンダー名称選定委員会HP1.jpg ラベンダー名称選定委員会HP2.jpg ラベンダー名称選定委員会HP3.jpg ラベンダー名称選定委員会HP4.jpg ラベンダー名称選定委員会HP6.jpg