お出かけ音楽教室にピアニストの弓張美季さん

 ウィーンを拠点に世界的な活躍をしている神戸市出身のピアニスト弓張美季さんを招き、『お出かけ音楽教室』を行いました。 
 弓張さんは3年前から同町文化会館『ベルディーホール』でリサイタルを行っており、同館では地域の子ども達に本物の音楽を提供し豊かな心を育み感性を磨いてもらおうと毎年プレイベントを実施しています。プレイベントで小学生を対象とするのは今年が初めて。午前中は、八千代南小学校で八千代区内の3小学校5・6年児童約110人が音楽を楽しみました。
 『音は生きているの。感情を持っています。ピアノ大好きと思うとピアノが私を助けてくれます・・・。この学校のピアノは、古くて少し傷がありますが、とてもいい音を出してくれます。古い楽器は職人さんが時間をかけて作っているのでとても馴染みます・・・・。』独特の世界観を持って、児童達の目をみつめながら語りかける弓張さん。3歳からピアノをはじめ、中学時代は音楽を勉強するため両親と離れ1人ドイツで暮らす。その後、イギリス、アメリカ、ロシアと世界を飛び回ったと語る弓張さんの話を真剣に聞く児童達。
 また、音を心で聴いて欲しいとの願いから、弓張りさんが弾くピアノの音から何色を連想するのか、何をイメージしたかを言い合うゲームも行いました。目を閉じてイメージする児童達に、様々な音色を引き分ける弓張さん。弾き終わると同時に『黄色が見えた』『船・タイタニックが見えた』『闘牛が見えた』『優しい心』とそれぞれの曲について、我先にと手を挙げてこたえる児童達。
 その一つひとつの回答に『すごくいいね。』『ブラボー!!』と目を大きく輝かせて褒める弓張さん。
 また、午後からはベルディーホールで多可高校1・2年生約300人を対象に、スライドを使って音楽に対する思いや海外生活について語るなど、地域の子ども達と音楽を通じた素敵な交流を行いました。

弓張さんアウトリーチHP1.jpg 弓張さんアウトリーチHP2.jpg 弓張さんアウトリーチHP3.jpg 弓張さんアウトリーチHP4.jpg 弓張さんアウトリーチHP5.jpg 弓張さんアウトリーチHP6.jpg