多可町男女共同参画講座・お父さんといっしょにお料理づくりを開催

 1月19日(土)、中央公民館調理室で家事としての男の手料理研究家の吉田清彦さんを迎えて、「お父さんといっしょにお料理つくろう!」-働くお父さんのための料理講座を開催しました。
 9組(19人)の親子が参加し、「本格ビーフカレー」と「オムレツ」づくりに挑戦しました。
 今回つくるカレーは、市販のカレールーを使わず、玉ねぎをじっくり炒め、カレー粉、小麦粉、ローリエなどのさまざまな材料を使う本格ビーフカレーで、午前10時から4時間かけて完成しました。
 普段、お父さんとお料理をする機会が少ない子どもたちは、笑顔でうれしそうに料理づくりを楽しみました。
 できあがったカレーは、子ども味の甘いカレーから、ちょっぴり大人味のカレーまで色々な味があり、なかには、お客さんに出しても通用するほどの「お店の味」を完成させたカレーもありました。
 お父さんと子どもたちは、「4時間かけておいしいカレーができた」、「粉からつくる本格的なカレーづくりができて、いい経験になった」、「また、みんなでカレーづくりに挑戦したい」、「カレーの他にもオムレツづくりができ、これなら自分でもつくれると思った」、「娘の協力が大変頼りになった」など、親子の絆を深めました。
 また、料理づくりの合間には、講師の先生から、「ワーク・ライフ・バランス」(男女共の「仕事と家庭の両立」)についての話があり、親子で「お父さんの生活自立クイズ」も行いました。

お父さんの料理講座HP1.jpg お父さんの料理教室HP2.jpg お父さんの料理教室講座HP3.jpg お父さんの料理教室講座HP4.jpg