朗読ボランティアとリスナーとの交流会

 3月18日(火)、町内の朗読ボランティア(中区:きんもくせい、加美区:せせらぎ、八千代区:草笛の会)のメンバー10人とリスナーの7人が交流会を開きました。
 この交流会は、朗読ボランティアの皆さんがリスナーの声を聞いてみたいという熱い思いと、リスナーの皆さんからも普段お世話になっている朗読ボランティアに出会いたいという心のふれあいを求める声とではじまりました。
 交流会は2回目をむかえ、今回は、エアレーベン八千代でそば打ち体験を行いました。
 普段、朗読ボランティアとリスナーとを結ぶものは、テープを通した朗読の声。しかし、この交流会は、手と手がふれあい、お互いに言葉を交わす貴重な機会です。参加した皆さんは、笑顔で喜び、ひとときの交流を楽しみました。
 そして、意見交換会では、リスナーからは「声からその人の優しさが伝わってくる」、「朗読ボランティアの皆さんには、すごく感謝している」、「次は、草木染めに挑戦したい」など、さまざまな意見が寄せられました。
 また、朗読ボランティアの皆さんは「リスナーの要望が聞けて良かった」と語り、次回の交流会開催を誓い合いました。

朗読ボランティアとリスナー交流会HP1.jpg 朗読ボランティアとリスナー交流会HP2.jpg 朗読ボランティアとリスナー交流会HP3.jpg 朗読ボランティアとリスナー交流会HP4.jpg 朗読ボランティアとリスナー交流会HP5.jpg 朗読ボランティアとリスナー交流会Hp6.jpg