男女共同参画事業 団塊・シニアのための人生再設計のすすめ

 人生80年時代。60歳を新たなスタート地点とし第2の人生を楽しく充実して過ごすためのノウハウを学ぼうと、3月6日(木)中央公民館で25人が参加し、団塊・シニアのためのセミナーが開催されました。
 講師は男性料理教室等で全国的に活躍中の吉田清彦さんです。
 吉田講師は、第2の人生を楽しく充実して過ごすためには身体の健康・心の健康が大切で、これには適切な食事・運動・睡眠・ストレス管理の4つのバランスが必要であると説きました。
 今回受講者のうち8組が夫婦で参加していたこともあり、パートナーでお互いの良いところを伝え合う場面がありました。普段の生活では、なかなかお互いを見つめ直す時間がないため、長所を伝え合うことに少々の照れもあったようですが、それぞれ和やかな時間を過ごしました。
 また、吉田講師から人生の節目節目にパートナーで記念日を設けることも有効なのではないかと等のアドバイスがありました。
 約2時間、吉田講師の軽快なリズムで進行したセミナーで、受講生は懸命にメモを取りながら人生の再設計を描きました。

人生再設計のすすめHP1.jpg 人生再設計のすすめHP2.jpg 人生再設計のすすめHP3.jpg