第18回笠形山登山(竜ヶ滝コース)が行われました

 青空が澄み渡る絶好の登山日和。
 4月29日(火・祝)、第18回笠形山登山(竜ヶ滝コース)が行われました。
 受付場所のネイチャーパークかさがたには多くの人が訪れ、町内外から集まった約170人の登山家たちが939メートルの山頂を目指して出発しました。
 竜ヶ滝コースの登山道は、赤滝、勝負滝、竜ヶ滝、二重ヶ滝の4つの滝を望むことができ、四季折々の自然を楽しむことができるコースです。
 加古川市から参加した50代の男性は「午前9時に出発し、10時頃には山頂に到着していた。山頂は少しかすんでいたが、暖かく、とても気持ちが良かった。沿道や山頂で見るツツジがとてもきれいで、間近に見える勝負滝は、水も豊かで澄み渡っていた」と語りました。
 また、ネイチャーパークかさがたでは、地元写真愛好会による写真展示会も行われ、笠形山の四季をテーマとした約30点の写真が並びました。
 下山後には、登山者全員にクレソンアイス、おもち、豚汁などがふるまわれ、笠形山に多く自生するクリンソウもプレゼントされました。
 多くの参加者たちは、穏やかな日差しのもと、緑あふれる春の笠形山を十分に満喫しました。

笠型山登山HP1.jpg 笠型山登山HP2.jpg 笠型山登山HP3.jpg 笠型山登山HP4.jpg 笠型山登山HP5.jpg