中区安坂で祇園まつりが行われました

 7月6日(日)汗ばむ陽気の中、安坂で祇園まつりが開催されました。
 揃いのはっぴに身を包んだ子どもたちが、こども神輿を引いて村中を練り回り、八坂神社に宮入すると、たくさんの拍手が起こりました。
 また、公民館では各団体が模擬店を出し、焼きそば・おでん・アイスクリーム等を振る舞いました。
 午後からは、恒例のこども尻相撲が行われ、楽しい行司さんの掛け声に合わせて熱戦が繰り広げられました。
 勢いで相手を飛ばし一気に勝負がつく一番、じわりじわりと相手を土俵際に追い詰める一番など、勝敗が決まるたびに、会場は拍手と笑い声に包まれました。
 「安坂は転入者が多く、新しい人が増えている村。新旧の隔てなく、誰でも村にとけ込めて、一緒に村づくりをしていきたい。そして、三世代が一緒になってみんなで村を盛り上げていきたい。祇園まつりに参加してくれた小学生が、中学生になっても参加してくれているのを見るとうれしい。」と三村洋一区長さん。
 コミュニティー活動部会を中心に、長寿会・子供会・婦人の会・消防団・青年団・農会等みんなが役割分担し、みんなでまつりを盛り上げました。 

安坂祇園まつりHP1.jpg 安坂祇園まつりHP2.jpg 安坂祇園まつりHP3.jpg 安坂祇園まつりHP4.jpg 安坂祇園まつりHP5.jpg 安坂祇園まつりHP6.jpg 安坂祇園まつりHP7.jpg 安坂祇園まつりHP8.jpg 安坂祇園まつりHP9.jpg