茂利でレンゲ・タケノコまつり

 5月3日(土)晴天の下、中区茂利でレンゲ・タケノコまつりが開催されました。
 今年で12回目を迎えたこのお祭り、今年も大勢の村人が集い楽しい一日を過ごしました。
 まず、タケノコの恵みに感謝し、観音堂でタケノコを供養します。その後は、グラウンドでレクリエーション大会です。今年はボールすくいに輪投げ、ボーリング、そして消防団による消火器訓練が行われました。小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで一緒にゲームに挑戦し、「投げ方がさまになっとる」「何年生や?元気がええなぁ」など会場のあちらこちらから楽しい会話が聞こえてきました。
 そして、いよいよタケノコの試食会です。公会堂には13升分のタケノコご飯やタケノコの煮物など婦人会の方々が腕を振るったタケノコ料理が用意され、皆おいしそうに頬張っていました。

茂利レンゲタケノコまつりHP1.jpg 茂利レンゲタケノコまつりHP2.jpg 茂利レンゲタケノコまつりHP3.jpg 茂利レンゲタケノコまつりHP4.jpg 茂利レンゲタケノコまつりHP5.jpg 茂利レンゲタケノコまつりHP6.jpg